アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
singular7
ブログ紹介
東京都内の大学にいます。理系の分野の数理情報、文系の分野の心理学などをやったりしています(^_^)v









zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2006年1月12日感想
人や組織はただ存在するだけではなく、社会に貢献していくことが大切だと思いました。 先生は熱量の公式Q=mctに似せて、メンタルパワーPの公式を立てて説明していました。 q:支持率 c:メンタル比率 t:メンタル温度として P=qct と仮定して組織の存在範囲を数式やグラフを使っての講義でしたので少し難しく感じました。 組織の運営していくには、やはり過去のデータを参考にしていくのが一番良いのだなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 14:35
12月22日の課題
(1)情報アーキテクチャの調査 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 17:25
12月15日の講義の感想
今日の講義中に五目並べの途中から、先行で勝つパターン(必勝パターン)を出すことを やりました。初めはやり方もわからなかったので、なかなか難しかったです。 もちろん答えは何通りもあるのですが、なるべく早めに勝つ方法を探すのに苦戦しました。 コンピュータはα枝刈、β枝刈といった方法を用いて、最適でない選択を消していくので、効率良く 最適な方法を探すことができます。 人間は自分で新たな方法を考えたり出来るが、コンピュータのように膨大な量の計算をすることは 難しい。コンピュータはその逆だが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 17:02
12月8日の講義感想
感想〜 今日も人工知能についての講義でした。コンピュータはやはり計算が速いだけで、 自分で考えることには程遠いと思いました。 「しらみつぶし法」は全通りを調べるので、最良の方法を見つけられるが時間がかかってしまう、 「山登り法」は経路に用意されているよっては、たどり着かなくなってしまうなど,どの方法にも 良し悪しがあるのだなと思いました。 しかし人間のように自分が過去の経験(経路)も考慮にいれて、最良の方法を探す手法がベスト だと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 14:56
12月1日の課題
講義を聞いての感想〜 今回も前回と同じく人工知能についての講義でした。 昔はコンピュータを人工知能(頭脳)と呼んでいたそうですが、「人のように考える機械」と定義しました。簡単に言えば場合わけができるかできないかが、その違いというわけです。 字を読み取る際、たとえば「溝」と「講」は似ているので字が雑だったり略字だったりすると、読み取りづらいと思いました。しかし熟語として、たとえば「側溝」や「講演」のように読み取ることも可能なので便利だなと思いました。また字の線を細かくしていき最終的にどの漢字... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 17:58
11月24日課題
人工知能とは何か… 現在では「人のように考える機械」のことをさす。 利用されている範囲は非常に広く、簡単な計算からさまざまな問題に対し、問題を認識し、推理や判断を行ったり、知識を学習したり整理する能力などさまざまなものが考えられる。身近なところではチェスや、囲碁、将棋などのゲームにも利用されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 11:29
11月17日の課題
(1)「誤差」と「エラー」の違いについて述べよ。 誤差は主として人間が見逃さなければ避けられる間違いで、エラーは人には避けられない真実の値と結果との差。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 14:42
11月10日課題
1) 相互結合網… 多数の高性能なプロセッサ要素などをネットワークにより相互に結合し、 高性能な超並列計算機を実現させるもの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 00:46
10月27日の課題
PVMとMPIどちらが使いやすいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 23:38
10月20日の課題
次の用語の意味を自分の言葉で説明せよ。 (1)スーパーコンピュータ (2)パイプライン処理 (3)ベクトル処理(4)マルチCPU ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 14:59
10月13日の課題です。
人の打ち込んだ作業の単位とコンピュータでいう処理作業の単位 は違う。人にわかりやすい表示はコンピュータにはわかりにくい。 そのため人とコンピュータをつなぐ働きをする処理装置がある。 実によくできてると思う。 ポーリングと割り込みについて、先生は生徒がしっかり授業に 集中しているかチェックする事と、生徒が質問をし授業を一旦 止めることを例に説明していてわかりやすかった。 プロセスとスレッドについては概念的な事柄なので、 あまりしっくりこなかった。 プロセス間のデータのやり取りが少... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 15:00
10月6日の課題
コンピュータやHD、FDなどは複数の装置を組み合わせて個々にそれぞれの役割がある。 これは組織の中で人間が1つのもののためにそれぞれ機能するという事に似ていると思ったりする。人間の役割もコンピュータ役割も同じで、1つが機能しないとうまく全体が動かないというのもおもしろい。FDの保護紙に日本の和紙が使われている事など豆知識も先生は話す。自分はうまく機能していきたいと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 18:19
9月29日の課題
飯箸さん9月27日課題まとめ 〜グループ課題1〜 (1) ・HTML (Hyper Text Markup Language) Webページを記述するためのマークアップ言語。 HTMLは文書の論理構造や見栄えなどを記述するために使用される。また、文書の中に画像や音声、動画、他の文書へのハイパーリンクなどを埋め込むこともできる。 HTMLで記述された文書を閲覧するには通常Webブラウザを使用する。しかし、HTML文書はテキスト文書の一種であるため、テキストエディタでHTML文書を開き、タ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 15:47
9月22日の課題
グループ課題@ IPアドレス「133.25.251.12」とwww.hosei.ac.jp が同じ場所(ロケーション)を指すことを証明する証拠を2つ挙げよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 23:31
石油文明の終わり‐これからのビジネスを考える‐
石油危機というのは知ってはいたが、どれほどまでの状態かはなんとなくしか知らなかった。今エネルギーの候補として石油の他に出てきている天然ガス、石炭、ウランを含めてもあと数十年しか続かないというのだ。 そこで人件費を削るためにロボットが主役になるだろうという意見もある。 太陽光や風力によるエネルギーへの変換は変換効率が悪く実用的でないのが問題である。 しかしこの危機的状態を潮目として経営を行っていくのがポイントであるという。 光ファイバーでは光を蓄えて置けないため、光を蓄えていける超伝導が求... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 01:16
7月7日の課題
戦略的情報組織学を聞いて、思ったのは人間が変わってもシステムが変わらなければ組織は変わらないということである。 確かに人間が変われば考えも変わるが既存のマニュアル通りに事を進めていけば結局前回と同じ結果になりえるのだ。また人は組織なくして生きられないというのも正しいと思う。やはり一人では限界があるし社会性が養えず世間知らずとなってしまい結局は機能しなくなってしまうかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 18:46
6月30日の課題〜成功するWeb店長の条件を読んで〜
成功するweb店長の条件を読んで、今までの自分のネット業界のイメージ、知識が変わった。同じ商品を売ろうとする時、やはりネット上の事なのでここでもIT技術者に維持管理を任せ商売人の知恵がそこまで必要でないと思っていたがそうではない、商売人の知恵こそが必要なのだと考えるようになった。だが考えてみれば、ネットを介しているとは言っても客は人間でありコンピュータではないのだ。客の側から見れば、会社からネットで商品を買うときも自分の足で買いに行くときもやはりその会社についての情報が乏しく、商品の説明、宣伝能... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/04 13:24
6月23日の課題
一番単純な文字列照合の方法は、先頭から順番に一文字ずつ照合していく方法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 14:11
夏だー。
もう夏です。summerだ。今年も海行くぞー!! バドとスノボーが好きです。ニックネームはうまいぼうハンターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 23:58

月別リンク

singular7/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる